2012年06月01日

関西食い倒れ旅行

店内の改装のための休みを利用して、やってきました大阪!
実は大阪にくるのは、料理人になる前に松下電器で働いていた頃に本社のある門真に出張できて以来。出張といっても、野球の試合をしにきていただけなんですが・・・15年ぶりくらいです。
当時と比べると、片足をあげて立つのが辛くなっています、アタタ。。。
01osaka4.JPG

まずは太郎さんにご挨拶
01osaka1.JPG
さっきお好み焼きをお腹いっぱい食べたのですが、カニの炭火焼きを売っていたので、買ってしまいました。
01osaka2.JPG
子供の頃よくCMを見ていたので、「カニ料理〜♪」といまだに歌えます。大阪の人たちも二度見するはしゃぎっぷりです。
01osaka3.JPG
京都にも足を伸ばして、「御料理はやし」さんや、「緑寿庵清水」さん、そして観光客丸出しですが「辻利」さんにも立ち寄り抹茶ソフトを!!!普通の抹茶ソフトクリームと違って、かなり香り高い納得の抹茶ソフトでした。
01osaka10.JPG
さて、真面目に、グルメな友人のおすすめにそって、勉強に行きます。
まずは、芦屋にある予約でいっぱいの串かつのお店「あーぼん」さん。
2回転制なのですが、途中で一度揚げ油もパン粉も全て新しいものに取り替えるそうです。油も、上質なラードを使っているので、パクパクと食べられて(コース1.5人前頂きました)、しかも翌日全くもたれませんでした!前菜からデザートまで串カツなのに、まったく飽きさせない技に感服しました。長谷川さんご馳走様でした。
01osaka.JPG
そしてこちらも予約でいっぱいのお店、北新地の「カハラ」さんです。
いわゆる創作料理というと、広く浅く土台がしっかりしていないものが多い印象でしたが、こちらの森さんのお料理は、森さんの広く深い見識に基づいて作られていて、森さんにしか作ることのできない絶妙なコースの組み立てで、一品一品に感動しました。森さんは67歳になりますが「やっと最近料理が面白くなってきましたよexclamation」とおっしゃっていて頭が下がるばかり・・・僕はひよっこもひよっこですあせあせ(飛び散る汗)頑張りますグッド(上向き矢印)
01osaka5.JPG
そしてこちらも予約でいっぱいの「ポンテヴェッキオ」本店。高級店で閑古鳥が鳴いている昨今ですが、こちらは満席でした。山根シェフのバイタリティーに刺激を受けました。どのお店でも勉強になることばかり。関西は、元気ですね。関東もがんばらなければ!
01osaka6.JPG
最終日は、高校野球以来の甲子園での野球観戦です。この日は阪神対西武。
01osaka7.JPG
甲子園恒例の7回ラッキーセブン野球
寅年の僕は実は阪神ファン 六甲おろしも熱唱しましたるんるん
01osaka8.JPG
応援も野次も思い切りがよくて楽しかった!関西からエネルギーをたくさんもらいました。
また絶対来るぞ!
01osaka9.JPG
posted by ilrifugiohayama at 22:58| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
相変わらずエネルギッシュに駆け巡っているようですね(^^)
関西の元気の良さはカミさんにもいつも言われてますが、特に食に関しては・・・。
私たちも関東を盛り上げたいですね。
僕も7月には鎌倉のほうに戻りますので。
Posted by 西留健次郎 at 2012年06月06日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。